Yamayouの部屋

今日も元気に大学生

シャニマスを初めてちょうど100日の新人Pがシャニマスを語る(ついでに自己紹介も)

 

 

はじめに

この記事はWMMC Advent Calendar 2020 - Adventarの10日目の記事です。

 

 皆さんはじめまして.Yamayouです.「やまよう」ではありません.「やまゆー」です.

 

 ブログを開設して一番初めの記事ですので,多少粗い部分がありますが温かい目で見守ってください.それでは書き始めてみようと思います.

 

 

自己紹介とか

 どうもこんにちは.Yamayouと言います.今年から晴れて大学に入学しましたが,コロナの影響で学校にほとんど行っていないため,自分は本当に大学生になったのか疑わしく思う日々が続いています.

 

 趣味はドラムを叩くことであり,唯一の特技でもあります.あとバンドが三度の飯より好きです.ですが他人に音楽の趣味を押し付けるのは好きではないのでこの記事ではそんなことはしなUNISON SQUARE GARDENを聞け.

 

 さて,この度僕はWMMCに入会することに決めました.といっても高校までは勉強一筋でロボットに関する知識はほぼ皆無ですので非常に肩身が狭い思いであります.色々教えていただきたいです.先輩方よろしくおねがいします.

  ロボットというものに漠然と興味はあったのですが入会の決め手となったのはやはりぱわぷろさんの影響でしょうか.前期のとある授業で僕の班を担当していたTAさんがちょうどぱわぷろさんで,WMMCの宣伝をもろに受けたため入会へと至りましたので今度焼肉おごってくださいありがとうございますごちそうさまです.

 

 

 今回WMMC Advent Calendar 2020に参加したのもぱわぷろさんのススメで,新しくブログを開設するきっかけにもなりました.

 WMMC Advent Calendar 2020参加に当たって何の記事を書けばいいのか迷子になってしまった結果この記事ではシャニマスについて語っていきたいと思います.

 内容は不問とのことでしたが思ったより記事はWMMCやロボットに関連してるものが多くてほんとにこれいいのかビビっておりますがほかに自分に書けそうなことがないので,とりあえずこれで行きたいと思います.

 

 ぜひ最後まで読んでいってください.

 

注意:僕はシャニマス以外のスマホゲームをほとんどやったことがないためシャニマスをほかのゲームと比較して語ることはできません.だいぶ主観的な記事になりますので「それ他のゲームでもふつうでござるよデゥヒッwwww」などの指摘は受けかねます.

 

シャニマスを始めたきっかけ

 僕がスマホを手に入れたのは高校入試のときです.僕はその時からほとんどスマホゲームをダウンロードしたことがありませんでした.ダウンロードしても何日かしたらすぐ飽きてしまい長続きしませんでした.

 

 シャニマスのことが気になりだしたのは大学一年,つまり今年(2020)の夏.twitterで流れてくる誰かが描いたシャニマスのイラストが僕の琴線に触れてしまったのです.

 

 特に樋口円香なるキャラクターが非常に気になってしまい僕はそのキャラクターのことがしりたくなりシャニマスをダウンロードしました.

 そこからはもう自分でも驚くほどどっぷりはまってしまいました.最初は樋口円香を知りたくて始めたゲームでしたが,やればやるほどおのずと他のキャラクターの魅力まで知ってしまい,本日2020年12月8日で丁度ゲームを初めて100日になりましたが,100日間かかさずにログインを続けついに課金してしまうほど立派なPになってしまいました.

 ここからは僕を虜にしてしまったシャニマスというゲームについて語っていきます.まずはシャニマスがどんなゲームなのかを説明していこうと思います.

 

シャニマスとは?

 「アイドルのゲームってことだけは知ってる」「twitterでよく絵を見る」「シャニマスって何や?おいしいんか?」.シャニマスをやったことがない方にはそもそもどんなゲームで何をするゲームなのかもわかりませんよね(食べれはしませんが僕はおいしいと思います()).

 シャニマスとは「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の略で,バンダイナムコエンターテインメントが2018年サービスを開始した育成シミュレーションブラウザゲームです.

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

どんなことするの?

 このゲームの目的は,アイドルをプロデュースすることでフェスアイドルを誕生させ,ユニットを編成し,他のプロデューサーとフェスで競い合うことです.といきなり言ってもよくわからないと思いますので一つ一つ説明していきたいと思います.

 

アイドルをプロデュース

 シャニマスにおいてアイドルは,フェスアイドルとしてプロデュースすることのできるプロデュースアイドルと,それを支援するサポートアイドルの2つに分けられます.プロデュースは,プロデュースアイドル1人と,サポートアイドル5人を編成(ユニット編成)して始めます.プロデュースをすることで様々な能力を持ったアイドルを育成し,また育成中のストーリー(通称;コミュ)を楽しむことができます.ゲーム初心者はまず,新人アイドルの祭典「W.I.N.G.」で優勝することが当面の目標になります.プロデュースが終了するとフェスアイドル誕生します.

 

フェス(グレードフェス)

 プロデュース終了後,誕生したフェスアイドルを5人編成することでフェスに参加することができます.フェスでは,自身が育成したフェスアイドルたちと共に他のプロデューサーのアイドルたちと競いあいます.レベルが同帯のプロデューサーのアイドルに勝利することでランクを昇格することができます.フェス中はVo審査員,Da審査員,Vi審査員にアピールをしていき,最終的に審査員からの評価が最も高かったアイドルが勝利となります.

f:id:YamayouNoBlog:20201206195420p:plain

 

 シャニマスはいわゆる音ゲーではないため,一部ユーザーがグレフェスに対して不満を言っているところを見かけることがあります.しかし僕から言わせてもらえばフェスのゲーム性は非常に高いと思います.まずプロデュースアイドルとサポートアイドルの数は非常に多く,それぞれの性能は大きく異なるため,自身で最適なアイドルを選択し,育成することでフェスでの選択肢は無限に広がります.またアイドルがアピールをする順番を意図的にずらしたり,あえて弱いアピール値を出したりするなど様々な戦略が存在します.もちろん最初は目的のプロデュースアイドルやサポートアイドルが思うように手に入らず,中々強いアイドルを誕生させることができないことがあり,ヤキモキするかもしれません.しかし僕はそのヤキモキも含めて非常に楽しいと感じています.

 

 

 

 ではゲームの説明が終わったところで僕がこのゲームを初めて,すごいと思ったところをいくつか語っていきたいと思います.

 

①イラストとアニメーションがすごい

 

 まずはなんといってもこれにつきます.イラストがかわいい!アニメーションが綺麗!ここではいくつかのアイドルをピックアップして個人的にすごいと思ったアイドルのイラストを語っていきたいと思います!

 

 

f:id:YamayouNoBlog:20201206221026p:plain

①P-SR【チエルアルコは流星の】八宮めぐる

 すげえええええええええ!

 

 皆さんお分かりですよね.これ,アイドルの実像じゃなくて,水槽に映った虚像を描いたイラストなんです.僕はイラストについてはド素人ですが,これを一目見たときの衝撃はすごかったですね.素敵な構図です.これがSSRじゃなくてSRだというのだから驚きです.

 っていうかなんだその表情.お前さ,そんな顔すんの反則.高校生ができる表情じゃない.PCに写った自分の虚像はこんなにもひどいのに.このキャラクターいつもは活発な性格なんですけど,こんな表情してるので一体何があったのか,このコミュは非常に気になってきますよね.

 

 

 プロデュースアイドルのイラストはアイドル1人だけが描かれているのが基本です.それぞれのキャラクターの良さが一目で伝わる素晴らしいイラストが豊富で自分の推し以外でも興味が湧くこと間違いなしです.

 

 

 続いてサポートアイドルのイラストを2つ紹介していきます.プロデュースアイドルは基本的にプロデューサーとアイドルのコミュを描いたものであるのに対して,サポートアイドルはユニット内での関係を描いたコミュです.それゆえにイラストはメインのキャラクターと,同じユニットのキャラクターを含めた,2人以上で描かれることが多いです.

 さあ,ここではアイドル三峰結華をメインに描いた2つのイラストをピックアップしようと思います.

(補足;三峰のユニットは5人グループです)

 

f:id:YamayouNoBlog:20201206221129p:plain

②S-SSR【等身大のレイニーデイ】三峰結華

 驚くべきポイントはやはりその構図でしょうか.中心で本を読む女の子が三峰です.なるほど,メインらしく真ん中で描かれていますね.うんかわいい.儚い雰囲気ですね.他の4人を見てみましょう.ふむ,うん...

 

いや見切れちゃってる!!!!!

 

 いくらメインじゃないからってキャラクターの顔が見切れてしまうなんて普通考えられませんよね.だけど全然それが嫌じゃなくてむしろ何気ない日常の一コマから切り取ったまさに等身大な彼女が描かれているような気がして,「こういうの,いいなぁ」って思ってしまうわけであります.

 周りのぼかしとか全体的に暗めの色彩とか,メインの三峰の良さをとても引き出しているような気がしてきますよね.

 

f:id:YamayouNoBlog:20201206225905p:plain

③S-SR【メロウビート・スローダウン】三峰結華

 シャニマスの構図がすごいという話でまず筆頭として挙がるのはやはりこの絵でしょうか.

 まずキャラクターまでの距離が遠いし(もっと遠いイラストもある),なんといっても初見さんだと「え!メインのキャラどれ?!」となってしまうような構図ですよね.まさかの左端の子がメインの三峰です.

 シャニマスのイラストの構図はかなり自由度が高く,それがかえって惹きつけられるというか,次のイラストはどうなってしまうんだとユーザーからしてみるとワクワクしっぱなしなのであります.新しい挑戦続けるシャニマスのイラストから目が離せません.

 

 アニメーションもすごいことを語りたいのですが,アニメーションはぜひ自分の目で確かめてみてください.僕が言葉で伝えるよりもよっぽど効果があると思います.簡単に説明すると

 

先ほどのクオリティの絵がぬるぬる動きます

 

ね?気になってきましたよね?

 

 

②コミュがすごい

 アイドルをプロデュース中はプロデュースアイドル,サポートアイドルのそれぞれ固有のコミュを見ることができます.プロデュースアイドルはプロデューサーとアイドルの会話が,サポートアイドルはユニット内での他のメンバーとの会話を楽しむことができます.

f:id:YamayouNoBlog:20201209141959p:plain

あまり強い言葉を使うなよ 俺が泣くぞ?

 

 コミュの内容は,幸せいっぱいな気持ちで見れる明るいコミュや,アイドルが曇ってしまうような苦いコミュ,アイドルの核心に迫っていくコミュなど,本当に多種多様です.

 

f:id:YamayouNoBlog:20201209142218p:plain

冬優子を怒らせるあさひ

 シャニマスのコミュの多くについて言えることとして,行間が非常に広いことが挙げられます.これが「シャニマスは文学」などと一部で評される理由でもあります.

 

 シャニマスのコミュは非常に余白を大事にしていると僕自身も感じます.自分は文学には疎い方ですが,シャニマスのコミュは言葉の選び方や伏線の回収が非常に秀逸だと思います.「あ,もしかしたらこの言葉はこういう意味だったのかもしれない」,「なるほどこのラストはあの言葉の伏線を回収したものなのかもしれない」,「タイトルの意図はこういうことなのかもしれない」と素人ながら考察することがとても楽しいです.そんな1つ1つの考える,気づく楽しさを味わえるのも,このゲームの1つのおもしろさなのではないかと思います.

 

 もちろんその解釈に間違いや正解はなく,ユーザーとしては多種多様な解釈が生まれるため,それを他のユーザーと自分の考え方を共有するといった新しい楽しみ方も生まれます.

 アイドル達と,ときにすれ違ったり,見失ったりしながら,ゆっくりと信頼関係を築いていく過程は丁寧で,とても解像度が高く,僕たちの目を一瞬たりとも離すことがありません.

 

 

 ユーザーはプロデューサーという立場で,アイドル達が直面する色々な壁に,アイドル達をサポートしていくことで関わっていくことができます.でも決してプロデューサーが手を引いて解決するのではなく,あくまでアイドルたちが自身の力で解決できるように,プロデューサーはその背中を押してやることしかできません.彼女たちは迷いながらも自分の力で選択をして成長していくのです.

 普通は自分が何か成長したと感じるときって「自分の頑張りのおかげだ」ってなると思うんです.でもシャニマスのアイドル達は自分が成長したと感じるとき,まず一緒に歩んでくれたプロデューサーに感謝を言うんです.そんな彼女たちだからこそ,プロデューサーは応援したくなるし,アイドルの成長を自分のことように喜んだりすることができるんです.本当に素敵な関係だと思います.

 

 ぜひ皆さんにもこの感覚を味わって頂きたいです.

 


 さて,みなさんがシャニマスを始めたときのために僕おすすめのコミュをいくつか載せておきますね.

 

 

f:id:YamayouNoBlog:20201207025820p:plain

P-SSR【カラカラカラ】樋口円香

 僕の担当してるアイドルの樋口円香です().このコミュではプロデューサーと円香との距離感とか,不器用な円香の優しさなどを感じ取ることのできるコミュです.これを見れば君も円香のファンになる.

 

f:id:YamayouNoBlog:20201207024549j:plain

S-SR【(ノージャンル)グラヴィティ】黛冬優子

 芹沢あさひと黛冬優子のそれぞれの良さ,二人の関係性を見事に濃縮したコミュです.イベント産のアイドルですがぜひ見てほしい.(僕はYouTubeで見てしまった殴).

 

f:id:YamayouNoBlog:20201207030638p:plain

P-SSR【水色感情】杜野凛世

 自慢のアイドル凛世のP-SSRコミュです.文句なしの名作.すれ違いながら,それでもハッピーエンドってどうなってるねん.シナリオライターさん...あんたすげえよ...

 

 

③ガシャの引きやすさがすごい

 この手のゲームと切っても切り離せないもの.そう,ガシャです.

 シャニマス内でのゲーム通貨はジュエルと呼ばれており,3000ジュエルで10連ガシャを引くことができます.ガシャで手に入れることのできるアイドルは,R,SR,SSRと分かれており,SSRを引く確率はもちろん高くはありません.ですが推しのSSRはやっぱりほしい!

 「でも結局課金しないと回すの大変なんでしょ?」と画面の前のあなたも疑っていますね?

 

そんなことありません!!

 

 僕自身シャニマスを始めて100日になりますが無償の状態でも十分なジュエルを集めることがかなり容易だと感じています.

 

 最も簡単にジュエル手に入れる方法は1日1回のデイリーミッションと週1回のウィークリーミッションをクリアすることです.これらのミッションは一日5~10分程度のプレイでクリアすることができます.これらをすべてこなすとログインボーナスとあわせて一週間で5300ジュエルを集めることができます.これがどういうことかわかりますか?

 

毎週10連ガシャが引けるということです!

 

 シャニマスは非常にガシャが引きやすいということがわかっていただけたでしょうか?さらにゲーム開始時は新規向けでかなりジュエルがたまりやすいです.

 

 さらにゲーム中1回のみ「運命の出会いガシャ」を引くことができます.このガシャではなんと自分の好みのアイドルが出るまで何回でもやり直してガシャを引くことができます歓喜!リセマラの必要もないですね!

 

 そしてなんと今月(2020年12月)は24日まで1日1回無料で10連ガシャを引くことができる破格のガシャが用意されています!始めるかどうか悩んでいるなら今がチャンスですよ!

f:id:YamayouNoBlog:20201208014910p:plain

10連無料ガシャ



おわりに

 随分と長く語ってしまいました.この記事を書きながらずっとシャニマスの曲を聴いていました.曲もいいんですわ!と色々紹介したいのですがそれはまたの機会ということにします.

 ここまで読んでくださってありがとうございました.シャニマスの魅力は十分に伝わったでしょうか?この記事を読んで「俺もシャニマス始めるゾ!」と思って頂けたら嬉しいです.

 

 さて明日は頭文字Tの記事です.彼も僕と一緒にWMMCに入った同期です.そして僕の勧誘の成果もありシャニマスをプレイし始めましたグヘへ.

 いったいどんなぶっ飛んだ面白い記事を書いてくれるのか非常に楽しみですね!

 

 ではまた機会があったらブログを更新していきたいと思います.

 ありがとうございました.